■プロフィール

Penguinland

Author:Penguinland
音楽好きで好奇心旺盛ペンギン。
ここでは音楽を語り、
A Penguin Talking Out では
好奇心の趣くまま綴っています―

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■PENGUINLAND COUNTER

■ブログ内検索

■RSSフィード
■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
装い新たに再出発!
新たなブログサービス選びから始まり、一転二転しながらも、
ようやく PENGUIN LAND の移転が完了しました。

これまでのSO-NET の PENGUIN LAND では、
すでに24枚のアルバムを紹介してきました。
元々は、数年前に BS-i で放映していた「ROCKの要!」に感化され、
自分も音楽について熱く語りたいぞ!という思いから、
自己紹介も、サイトの説明もなく、いきなり始めたのですが、
これまで色々な音楽を語ってくる中で、
音楽紹介に対する自分の方針らしきものがまとまってきたので、
この移転を機にまとめてみました。

これまで紹介してきたアルバムを見ていただけるとわかりますが、
その音楽性についての方針はなく、
様々なスタイルの音楽が雑多に混在しています。
実は、これがまさに私の音楽鑑賞スタイルです。
クラシックを聴いたかと思えば、次はヘビメタを聴いたりします。
だけど、クラシックを聴く耳でヘビメタを聴くと、
ある部分では単純すぎてとってもつまらなくなります。
また、その同じ耳でジャズを聴くと、わけが分からなくなります。
つまり、異なるジャンルの音楽を聴く場合は、
異なった聴き方をしないと、楽しく鑑賞はできません。

一般のリスナーが音楽を楽しむとき、
わずか数種のジャンルのみを聴いているのが現状だと思います。
もちろん、みんな楽しんで聴いているのだから、
そこにケチをつける気は毛頭ないのですが、
多種多彩な音楽のスタイルが存在する中で、
聴いてみたら実は感動する音楽を知らずにいることもあるわけで、
それはなんとももったいない、と私は思うわけです。

そこでこの PENGUIN LAND では、
「こんな音楽があるよ!」とか「この音楽はこういう聴き方してみようよ」
などと提案しようというわけです。
もちろん、本や雑誌で語りつくされていることを書いてもしょうがないので、
一般的に語られている名盤や自分が好きな音楽を紹介するのではなく、
特筆すべきものがある音楽を中心に取り上げています。
名盤を紹介するケースもありますが、
そのときは一般で語られている視線で紹介するのではなく、
この音楽はこういう見方がある、
という提案を織り込んでいこうと考えています。

また、私の紹介方法が「芋づる式」なのをお気付きでしょうか。
たまに「芋づる」になってないところもありますが、
概ね前回紹介した音楽と関連するところを紹介する形をとっています。
実はこれも私の音楽鑑賞スタイル。
参加ミュージシャンを見て、この人のギターをもっと聴きたいとか、
このプロデューサーの他の音楽を聴いてみたいなど、
そんなところがモチベーションとなって、
私は自分の音楽の視野を広げてきました。
このような演奏者同士のつながりも、
音楽の世界を語る上で重要な要素なので、
そういうところも紹介していければ、と考えています。

かく曰う私も、まだまだ聴いてない音楽がゴマンとあるばかりか、
私が気づいていないような聴き方もあるかもしれません。
私の音楽紹介に対してコメントをいただき、
私が紹介しきれていない音楽やうんちくも教えてほしい!
そういう双方向のコミュニケーションができればいいなと思っています。
今後も色々な音楽について熱く語っていこうと思っていますので、
新たなブログでも、ぜひぜひよろしくお願いします!!


■■■ PENGUIN LAND 音楽紹介ポリシー三ヶ条 ■■■

其の一、「独自性」
     一般書籍や一般サイトでされているような紹介はできるだけ避け、
     基本情報を盛り込みながら主観的な意見も入れて独自性を追求。

其の二、「芋づる式」
     以前紹介した作品に関連させながら紹介する

其の三、「百聞は一聴にしかず」
     極力ネットで試聴可能な作品を紹介し、試聴できるリンクを掲載する
関連記事
スポンサーサイト


Music Talk | 23:07:48 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ではマイケル・ジャクソン繋がりで、アル・ヤンコビックは
どうでしょうか(笑)
2006-05-31 水 19:00:43 | URL | カブリエル [編集]
アル・ヤンコビック
コメント一番乗り、ありがとうございます!
冗談のつもりだったかもしれませんが、
実は予定に入ってたりしますv-521
2006-05-31 水 22:00:20 | URL | Penguinland [編集]
先程、リンク貼りました~。
ブログ移転、お疲れさまでした!
楽しみにしております。
2006-05-31 水 22:04:05 | URL | noodles [編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/minnanop/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2008-02-24 日 06:33:47 | URL | みんな の プロフィール [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

