■プロフィール

Penguinland

Author:Penguinland
音楽好きで好奇心旺盛ペンギン。
ここでは音楽を語り、
A Penguin Talking Out では
好奇心の趣くまま綴っています―

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■PENGUINLAND COUNTER

■ブログ内検索

■RSSフィード
■広告



スポンサー広告 | --:--:--
Weather Report - 8:30
8:30

8:30

  • アーティスト: Weather Report
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 6/28/1994
  • メディア: CD
またまたしつこく、Jaco 系の紹介です。
Joni Mitchell にしても、Pat Metheny にしても、
Jaco と音楽創作すると、化学反応を起こしてすごい音楽を創作してしまうという、
威力というか魔力というか、彼にはそんなすごい力があるわけですが、
超強力、超個性的なメンバーのバンド Weather Report (参考ウェブサイト)も例外ではないのです。
Jaco 在籍時の Weather Report が黄金期だったというのは、誰もが認めるところ。
Jaco の存在自体が、他のメンバーの演奏をも素晴らしいものにし、
バンドアンサンブルを完成度の高いものにしてしまう、というマジックは本当に凄い。
そして、このライブ音源が見事にそれを証明してくれます。
Jaco はもちろんのこと、全員が珠玉のプレイを披露していて、
本当に聴き応えのあるライブ盤。
ちなみに、「8:30」以降の曲はスタジオ録音です。

とにかく、冒頭の Black Market から息をつかせない演奏。
歯切れのいい Jaco のファンキーなベースが本当に心地よくて、
一曲目からもう病みつき状態になることうけあい。
Wayne Shorter も弾けるようなソロを繰り出しています。
凄いのはやっぱり Teen Town ですかね。
原曲より速くてファンキー、壮絶かつパワフルな演奏で、
後半になると Jaco のベースのあおりで全員のパワーが炸裂状態、
緊張感は登りっぱなし、最高のジャムセッションと化する。
次の A Remark You Made では一転して、
ロマンティックで感動的な演奏を聴かしてくれる。
Slang では、Jaco がディレイサンプリングを巧みに使いながらソロ。
Jimi Hendrix の Third Stone from the Sun のメロディも飛び出し、
彼のルーツが垣間見えたりして楽しい。

もはや説明不要の名曲 Birdland は、
ストレートビートだった原曲からスイングになりノリノリの演奏に!
Wayne Shorter のソロ Thanks for the Memory も最高。
これ以上歌ってる Tenor Sax Solo はないんじゃないかと思えるほど、
メロディーが歌っています!

このアルバムについては色々な意見があると思うけど、
自分にとってのベストトラックは、Badia/Boogie Woogie Waltz Medley。
Weather Report の中でもベストに挙げたい曲かもしれない。
曲のドラマチックな構成、Joe Zawinul のプレイ、
Jaco のツボを押さえたプレイ、後半の緊張度の高まり方といい、
Teen Town ほどの派手さはなくとも、
総合点では、このバンドの最高レベルのトラックじゃないでしょうか。

4 曲のスタジオ録音曲は、
Joe Zawinul と Wayne Shorter の独特な世界が築かれていて、
Jaco のプレイを期待して聴くと、少々肩透かしを食らいます。
彼がベースを弾いているのは 1 曲のみで、
その曲もソロ部分以外では、淡々と 4 ビートを刻んでいます。
その代わりといってはなんだけど、2曲でドラムを叩いてます。
もともとはドラムを叩いていた人だから、これぐらいはお手のものなのでしょう。
曲自体は、80年代以降のシンセを活用したジャズの原型が見られて興味深い。
いずれにしても、フージョンファンの必携盤です。

最後に、ページトップのリンクは試聴できるページをリンクしてありますが、
このページのバージョンは 1 Disc 構成の輸入盤で、1 曲カットされています。
このアルバムを買うなら、2 Disc 構成の完全盤である日本盤を買いましょう!
値段も大差ないですし。
関連記事


テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

Jazz Albums | 01:20:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

