■プロフィール

Penguinland

Author:Penguinland
音楽好きで好奇心旺盛ペンギン。
ここでは音楽を語り、
A Penguin Talking Out では
好奇心の趣くまま綴っています―

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■PENGUINLAND COUNTER

■ブログ内検索

■RSSフィード
■広告



スポンサー広告 | --:--:--
Herbie Hancock - Quartet
Quartet

Quartet

  • アーティスト: Herbie Hancock Quartet
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 10/25/1990
  • メディア: CD
前回紹介したアルバムでは、Miles Davis、
伝説のジャズバンド V.S.O.P. では Freddie Hubbard と、
実力派トランペッターをサポートしてきた
Herbie Hancock (公式ウェブサイト)のリズムセクションが、
当時、新登場した巨星、Wynton Marsalis を迎えたアルバム。
前々回に紹介した Conrad Silvert Presents Jazz at the Opera House
同時期の収録で、時代背景の関連性も高いです。

その収録は1981年7月、なんと東京でのことです。
同月に開催されたライブ・アンダー・ザ・スカイで、
とんでもない実力派若手トランペッターが登場したと、
日本中のジャズファンが Wynton Marsalis に魅了されたわけですが、
(自分はその当時から知っていたわけじゃないけど・・・)
共に演奏したメンバーそれぞれが絶好調だったのか、
そのライブの後、信濃町のソニースタジオで 3 枚の名盤が収録されました。
Wynton Marsalis のデビューアルバム、Herbie Hancock Trio、
そしてこのアルバムです。
Trio の演奏を振り分けるのは簡単ですが、
同じ Qurtet の編成で収録されたトラックが、
一方は Wynton Marsalis のデビューアルバムに、
もう一方は Herbie Hancock のアルバムに振り分けられたというのは、
非常に興味深い限りです。

いずれのトラックも、Wynton Marsalis の魅力が爆発してます。
クラシック音楽で培った彼のプレイは、
技巧レベルが非常に高いばかりでなく、音楽性もとても豊か。
テクニック志向に陥ることなく、よく歌うブロウがとても魅力的です。
なのに、このアルバム収録時、彼はわずか19歳。恐るべし。

そんな彼にも欠点があるにはある。
プレイがジャズには美しすぎるというきらいがある。
ジャズの真髄は「Beauty of Ugly (醜さの美しさ)」とも言われるように、
かすれた音の味わい、狂ったチューニングの味わいをして、
人生の苦悩を表現するのも、ジャズの重要な側面。
そういった面で、彼の当時のプレイには感情的深さがない、と言われたらしい。
確かに 2曲目の 'Round Midnight で、それが表れています。
Miles Davis と同様にミュートプレイを披露していて、
プレイ自体は素晴らしいものだけど、フレージングや音色がちょっと軽め。
Miles の深さ、重さにはちょっと及んでいないのがわかる。
まぁ、Miles は虐げられてきた黒人の背景を持ってきたのに対して、
Wynton は新世代で、かつ当時若干19歳。
それを求めるのは、ちょっと酷ですかね。

他のプレーヤーも Wynton Marsalis に触発されたようなプレイを披露しています。
まぁ、Tony Williams の暴れぶりはいつものことですが、
Herbie Hancock は、結構アグレシッブにプレイして聴き応えあります。
この頃の Herbie は、R&B、ファンク、ディスコ、歌モノなど、
あらゆる音楽に触手を伸ばしている時期とあって、
Miles 時代のような充実したピアノプレイが聴けるアルバムが少ないので、
「ピアニスト」Herbie Hancock が好きな人にとっては、貴重なアルバムです。

アルバムの内容は、色々なスタイルの曲をやっていて、
バランスがとてもいいです。
自分は A Quick Sketch が好きですね。
タイトル通り即興で出来たような曲だけど、
各メンバーの遊び心あるインタープレイが絶妙で最高!
Herbie のピアノの弦を押さえながらのミュートプレイも効果的で、
聴く者を飽きさせない演奏を繰り出してきます。
関連記事


テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

Jazz Albums | 23:50:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

