■プロフィール

Penguinland

Author:Penguinland
音楽好きで好奇心旺盛ペンギン。
ここでは音楽を語り、
A Penguin Talking Out では
好奇心の趣くまま綴っています―

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■PENGUINLAND COUNTER

■ブログ内検索

■RSSフィード
■広告



スポンサー広告 | --:--:--
Hector Zazou - Songs From The Cold Seas
Songs From The Cold Seas

Songs From The Cold Seas

  • アーティスト: Hector Zazou
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 4/25/1995
  • メディア: CD
世界中から招いた個性派ボーカリストが、
Hector Zazou の曲や伝統曲を歌う、という構成のアルバム。
その参加ボーカリストや、参加ミュージシャンがそうそうたる面子だけに、
すっかり Hector Zazou の代表作、または入門作になってしまった。
現にこの私も Bjork の名前があったから購入して、
Hector Zazou の名前を知ったわけで・・・。
とにかく参加アーティストがすごい。
Vartinna、Bjork、Suzanne Vega、John Cale、Vimme Saari、
Jane Siberry、Siouxsie、加藤登紀子、Marc Ribot、Mark Isham、
Brendan Perry、Jerry Marrotta、Harold Budd、などなど。
世界中の強者をこれだけそろえておきながら、
首尾一貫性は保ち、完成度の高いアルバムになっています。
アバンギャルド系やワールド系が好きな人は、
ぜひ聴いて欲しい一枚です。

どの曲もいいけど、
私の一番のお気に入りは、 Visur Vatnsenda-sosu / Bjork かなぁ。
Bjork のむせび泣くようなボーカルに、
美しい旋律のクラリネットが絡んで、美しい世界を作っている。
全体のアレンジはシンプルながらも、
音の糸を引くような緊張感を生み出して素晴らしいです!

1曲目の Annuka Suaren Neito / Vartinna もいいですね。
もとは伝統曲らしいけど、 Vartinna のリズミックなハーモニーに、
Marc Ribot のエフェクトの強いギター、
Mark Isham のジャジーなトランペットで、
アバンギャルドな雰囲気に変貌しています。
このアルバムについては、まだまだ書きたいことがあるんだけど、
あまり言葉を並べてもしょうがないので、あとは音に語ってもらう方がいいかな、と。

次回の紹介は何にしようかなぁ。
Bjork つながりもいいけど、彼女は他でも紹介されてそうだし・・・。
やっぱり、アクセス数やファン数は度外視で、
他で紹介されなさそうなものを紹介するのがいいかな。
関連記事


テーマ:すこしマニアック - ジャンル:音楽

Avant Garde Albums | 00:54:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

