■プロフィール

Penguinland

Author:Penguinland
音楽好きで好奇心旺盛ペンギン。
ここでは音楽を語り、
A Penguin Talking Out では
好奇心の趣くまま綴っています―

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■PENGUINLAND COUNTER

■ブログ内検索

■RSSフィード
■広告



スポンサー広告 | --:--:--
Christopher Cross - Christopher Cross
Christopher Cross

Christopher Cross

  • アーティスト: Christopher Cross
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 10/25/1990
  • メディア: CD
前回紹介した Nicolette Larson を初めて知ったのは、
この Christopher Cross (公式ウェブサイト)のデビューアルバムでした。
1 曲目「Say You'll Be Mine」の 2 コーラス目で、
とっても爽やかで魅力的な歌声を聴かせてくれます。
明るい曲調と、Christopher Cross の透き通るような声にもマッチして、
聴いてて楽しいデュエットになっています。

このアルバムは、アダルトコンテンポラリーの名盤として有名で、
グラミー賞史上でも主要 4 部門を制覇したことで知られています。
主要 4 部門を制覇したのは、このアルバムのみらしく、
いまだその記録は破られていないらしいです。
内容もその栄誉を受けるだけの完成度の高さを誇っています。

グラミー賞談義はこちらに譲るとして、
参加ミュージシャンが、前回の Nicolette Larson と同様に超豪華なのに注目です。
Steely Dan との活動でも知られているプロデューサーの Michael Omartian を筆頭に、
Nicolette Larson、Valerie Carter、Michael McDonald、
J. D. Souther、Larry Carlton、Jay Graydon、
そしてこのアルバムで Christopher Cross とともに世に出てきた Eric Johnson など。
名前を見てわかるように、このアルバムはギターソロが素晴らしいのです。
元々テキサスでハードロックバンドをやっていた Christopher Cross が 2 曲、
Larry Carlton が 2 曲、Jay Graydon が 2 曲、Eric Johnson が 1曲、
それぞれ印象に残る素晴らしいソロを披露し競演しています。
アルバム全体がキーボードサウンドが中心ということもあって、
ギター系の本や雑誌ではほとんど紹介されることがないのですが、
ギターソロを研究する上では、ギタリスト必携の一枚に挙げるところです。
奏法や技術的なところでは、特筆すべきところは少ないですが、
ギターという楽器を知り尽くした感のあるフレージングや、
メロディーセンス、ソロ全体の構成力の完成度が非常に高いです。
ベテラン勢の Larry Carlton や Jay Graydon のソロが素晴らしいのは言わずもがな、
特に注目したいのは、当時は無名の新人だった Eric Johnson。
アルバム最後の「Minstrel Gigolo」で披露する長いソロは、
ベテラン勢に負けない完成度です。
広い音域を巧みに使うメロディは他に類を見ないし、
絶妙なタイミングでオクターブのダブリングになるところは、もはや感動的です。
また、当の Christopher Cross もなかなかどうして、
印象に残るドラマティックないいソロをプレイしています。
透き通るボーカルばかりが注目されがちな彼ですが、
「ギタリスト Christopher Cross」も侮れないです。

演奏ばかりを取り上げましたが、楽曲も素晴らしい曲ばかりで、
当然のことながら、ギタリストじゃなくとも十分に楽しめます。
全体的にはカリフォルニアの青い空、ヤシの木、といった雰囲気です。
名曲「Sailing」は、文字通りヨットの上で波に揺られながら聴きたいし、
個人的に好きな「Spinning」は、南国のホテルのプールサイドで、
デッキチェアに横たわってカクテルを飲みながら聴きたい。
(そんな裕福なことしたことないけど・・・)
そう考えると、なんともゴージャスなアルバムですね。
そんなシチュエーションを簡単に実現できない人は(自分も含め)、
このアルバムを聴きながら、そんな場面を夢想しましょう(笑)
関連記事


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

Rock&Pop Albums | 14:00:04 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
Christopher Crossはちゃんと聴いた事がないです。
どうもあの歌声が好きになれないらしい(^^;)
2006-06-04 日 17:44:55 | URL | カブリエル [編集]
Eric Johnson のビデオ
彼の声は個性的なので好き嫌いあるかもしれませんね。

ところで、YouTube で Eric Johnson のライブビデオをいくつか見れます。

http://www.youtube.com/results?search=Eric+Johnson&search_type=search_videos&search=Search

テクニックもそうですが、音楽性の高さに注目です。
しかし、指の長い人ですねー。
2006-06-04 日 23:04:04 | URL | Penguinland [編集]
顔に似合わないハイ・トーンボーカルが印象的でした(笑)。
AORっていうんでしたっけ?
流行ましたよね~。
2006-06-05 月 15:04:57 | URL | noodles [編集]
顔はハードロック系なのに、声がAORなんですよねー(笑)
2006-06-06 火 22:55:46 | URL | Penguinland [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

