■プロフィール

Penguinland

Author:Penguinland
音楽好きで好奇心旺盛ペンギン。
ここでは音楽を語り、
A Penguin Talking Out では
好奇心の趣くまま綴っています―

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■PENGUINLAND COUNTER

■ブログ内検索

■RSSフィード
■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
J. D. Souther - You're Only Lonely
You're Only Lonely

You're Only Lonely

  • アーティスト: J. D. Souther
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 8/20/1990
  • メディア: CD

アメリカ西海岸で生まれる音楽を俗に「ウエストコースト」と呼びますが、
ロックにせよジャズにせよ、ミュージシャン同士の交流が盛んなのも、
「ウエストコースト」の特徴です。
その中には、ゲストミュージシャンとしてあっちこっちに顔を出す人もいます。
Doobie Brothers の Michael McDonald や、
今回紹介する J. D. Souther などは、
自身が生んだリーダー作より、
ゲストミュージシャンぶりの方が有名だったりします。

その J. D. Souther (John David Souther)は、
前回紹介した「Christopher Cross」でバックボーカル、
その前に紹介した 「Nicolette」 でも曲を提供しています。
そしてなんといっても、Eagles との活躍が注目です。
J. D. Souther は 「6人目の Eagles」の異名をとるほど、
Eagles の音楽に貢献したアーティストで、
Don Henly や Glenn Frey と書いた曲も少なくありません。
大ヒットした Best of My Love (邦題:我が愛の至上)、
Hotel California に収録の New Kid in Town、
個人的に好きなギターリフが渋い Victim of Love などで、
作曲者名に名を連ねています。

さて、今作はその影の実力者 J. D. Souther の 3 作目。
タイトル曲がヒットしたこともあり、彼の代表作となりました。
さらに、彼のソングライティングの実力に加え、
彼の甘い歌声も手伝って、AOR の名作とも呼ばれます。
ちなみに今、誰が歌っているかはちょっとわからないのですが、
三菱自動車のアウトランダーの TVCM で、
タイトル曲のカバーバージョンがかかってますね。
QUEEN ばかりではなく、こういう曲ももっと使って欲しいですね。

さて、タイトル曲以外でもいい曲がそろっています。
Nicolette Larson のデビュー作に提供したのを自身でカバーした Last in Love、
同様に Linda Ronstadt に提供した自身カバー White Rhythm and Blues など、
バラード系の良曲が目立ちますね。
ちょっと、甘美すぎるきらいはありますが・・・。
それでも、Eables 的なカントリーロックから、
ストレートなロック、R&B 調の曲など、多彩なタイプの曲が並び、
アルバムのバランスはとても良くできています。
Eagles + R&B テーストといった感じでしょうか。
Glenn Frey との共作もいくつかあるので、Eagles ファンは必聴です。

アルバム全体的には、
「なんだか懐かしい」「たそがれ」といった雰囲気が漂っていて、
なんだか、古き良き洋楽という感じです。
懐かしい気分に浸りたいとき、ふと聴きたくなるアルバムです。

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

Rock&Pop Albums | 01:00:13 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
J. D. SoutherのYou're Only Lonelyが日本で流行った頃は、80年ぐらいだったでしょうか?
TOTOやスーパートランプも同時期だったような。
日本では山下達郎ブームの頃だった記憶が。
何故か、サーフィンブームとリンクしていました。
懐かしいなあ。。。
2006-06-14 水 12:27:15 | URL | noodles [編集]
借りてきます^^;
いい曲ですよねぇ♪
音源が手元にないので、早速借りてきて、じっくり聴きます(笑)
2006-06-16 金 19:23:25 | URL | a tempo [編集]
ヌードルスさんへ
私はこのアルバムはリアルタイムでは聴かなかったので、
当時のことはあまり詳しくないのですが、
このアルバムリリースが 1979 年 9 月で、
日本でロングヒットだったとのことなので、
ちょうどそのぐらいのようですね。

ちなみに、書き込んだ情報に一部誤りがあったので、
こっそり訂正しました。(^^;
2006-06-17 土 01:13:44 | URL | Penguinland [編集]
a tempo さんへ
コメントありがとうございます!

You're Only Lonely は、
素朴なメロディがじわっと効く、そんな曲ですよね!
ぜひぜひ、アルバム全体も聴いてみて下さい!
2006-06-17 土 01:27:44 | URL | Penguinland [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

