■プロフィール

Penguinland

Author:Penguinland
音楽好きで好奇心旺盛ペンギン。
ここでは音楽を語り、
A Penguin Talking Out では
好奇心の趣くまま綴っています―

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■PENGUINLAND COUNTER

■ブログ内検索

■RSSフィード
■広告



スポンサー広告 | --:--:--
"Weird Al" Yankovic - Ultimate Video Collection
Ultimate Video Collection

Ultimate Video Collection

  • アーティスト: Weird Al Yankovic
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2003/11/4
  • メディア: DVD
「このアルバムはスゴイ」「名盤です!」などなど、
アルバム紹介も少々単調になってしまいつつあるので、
息抜きがてらに、"Weird Al" Yankovic(公式ウェブサイト)の DVD の紹介です。

音楽のプロモーションビデオが流行り始め、
MTV が開局したのが 80 年代初頭のこと。
Michael Jackson、Madonna、そして前回紹介した Prince あたりが、
積極的に凝ったビデオを制作するなどして、一気に MTV 時代を迎えます。
その副産物的な存在となったのが "Weird Al" Yankovic。
Michael Jackson を中心とした人気アーティストの歌を取り上げ、
歌詞とビデオをパロディ化し、一躍人気を集めました。

Al Yankovic は、元々はポルカなどを演奏していたアコーディオン奏者。
The Knack の My Sharona のパロディ My Bologna と、
Queen のヒット曲 Another One Bites the Dust のパロディ
Another One Rides the Bus を大学在学中に自主制作し、
それがラジオでオンエアされて人気を集めました。
そして、彼の名を世界的に有名にしたのは、
なんといっても Michael Jackson のヒット曲のパロディ。
Thriller 収録の Beat It のパロディ Eat It が原曲の知名度もあって大ヒットします。
原曲のプロモビデオを細部にまでこだわってパロディ化したビデオが秀逸で、
日本でも大人気を博しました。
続いて、Madonna の Like a Virgin、Dire Straits の Money for Nothing、
Michael Jackson の Bad、James Brown の Living in America など、
80 年代を象徴するヒット曲のパロディを次々に発表し、
一躍エンターテイメント界のトップに踊り出ました。

80 年代末以降の彼の活躍はあまり知られてないかもしれませんが、
M.C. Hammer、Nirvana、Red Hot Chili Peppers、Extreme、
そして最近では Eminem などの曲のパロディもやっていて、
割と精力的に活動しているようです。
この DVD は 2003 年までの彼のヒット作品を網羅しており、
この一枚があれば、彼の魅力を十二分に堪能できます。

歌詞とビデオのダブルパロディは本当によくできています。
その面白さは、原曲と比べてこそわかります。
我々日本人にとっては、歌詞については直には伝わりにくいので、
原曲とパロディの歌詞を見比べて聴くのがおススメ。
よくもまぁ、こんなにうまく言葉をはめ込んだなと感心します。
特に Bad のパロディの Fat の出来は秀逸で、
歌詞のシュールさだけでも笑えてきます。
もちろん、ビデオも原曲と比べて見るのがベスト。
「この部分がこう変わっているのか」と分かると面白さ 2 倍です。

この DVD の中では、Beat It や Fat もいいけど、
UHF という曲がスゴイ。
UHF という彼が主演のパロディ映画からの映像が編集されており、
数多くのアーティストのパロディを次々に展開します。
Prince、Guns n' Roses、George Michael、ZZ Top、
Peter Gabriel、Billy Idol、Beatles などなど。
これだけの芸の引き出しがあるというのはすごいことです。
これも才能ですね。

彼の映像は YouTube でも多数見ることができます。
またこちらでは、Eat It と Fat の歌詞とその和訳を掲載しています。
関連記事


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

Rock&Pop Albums | 02:02:23 | Trackback(1) | Comments(4)
コメント
まだこの路線で活躍していたとは凄い!
Eat itのギターソロ(確かプロデューサが弾いてた様な・・・)が
コミカルな速弾きで印象的でした。
映像は言うまでもありませんが(笑)
2006-08-29 火 19:07:40 | URL | カブリエル [編集]
アル・ヤンコビックってまだ活動しているんですか!
日本の『王様』を思い出しますね~。。。
2006-08-30 水 19:18:23 | URL | noodles [編集]
カブリエルさんへ
>Eat itのギターソロ(確かプロデューサが弾いてた様な・・・)
そうなんですか?それは知りませんでした。
あのギターソロは、なんか不思議なソロですね。
2006-09-17 日 21:01:28 | URL | Penguinland [編集]
noodles さんへ
>日本の『王様』を思い出しますね~。。。
そうですねー(笑)
どうしてるのだろう?と思って調べてみたら、
王様も負けじと現役みたいですね。
Web→http://www.osama.co.jp/
2006-09-17 日 21:08:48 | URL | Penguinland [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

"WeirdAl"Yankovic-UltimateVideoCollection
今回はちょっと息抜き。アルバムの紹介ではなくDVDの紹介です。80年代以降、パロディで一躍名前を挙げたこの人物、"WeirdAl"Yankovic-UltimateVideoCollectionこの人の音楽は映像付で楽しむべし! 2006-12-02 Sat 04:01:05 | APenguinTalkingOut

FC2Ad

