■プロフィール

Penguinland

Author:Penguinland
音楽好きで好奇心旺盛ペンギン。
ここでは音楽を語り、
A Penguin Talking Out では
好奇心の趣くまま綴っています―

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■PENGUINLAND COUNTER

■ブログ内検索

■RSSフィード
■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
面白すぎるぞ OK GO!!
久しぶりに Music Talk のコーナーです。
(こんなコーナーも・・・ありました(^^;)

つい先日、ついていたテレビをなんとなく見ていたら、
自分は全く知らないバンドのプロモビデオが流れました。
初めはなんの関心もなく見ていた筈なのに、
中々目が離せず、次第に目がクギ付けになり、
ビデオが終わったときには大笑いしている自分がいました。
完全に一目惚れでした。
それにしても・・・
明らかにダンス素人の4人の男たちが、
どっかの家の庭で踊っているだけの「ホームビデオ」なのに、
なぜこんなに魅力的で面白いのか。
おまけに最後のポーズなど「枠に入ってないぞ!」
誰だっ!こんな面白いもの創った「ロックな奴」はっ!!
ということで、早速検索・・・。

バンドの名前は OK GO (公式ウェブサイト)、曲名は A Million Ways。
知っている人に言わせれば「なんだいまさら」かもしれませんが、
初めて見た私にとっては、それはもう大きな衝撃、いや笑撃でした。
この面白い踊りはリードボーカルの妹が振り付けをし、
ビデオは友達から借りたビデオカメラを使ってワンテイクで撮影。
よって、ビデオの制作費は10ドル以下らしい。
(要はメディア代かな?)
このビデオは自分たちのレーベルの許可なしに昨年秋にリリースし、
YouTube で一大センセーションを巻き起こしたとのこと。
今年8月までに、900万回ダウンロードされたらしい。スゴイ!
また、素人でもできそうな踊りに触発され、
これを真似して YouTube にアップする輩も多く、
踊りを覚えるにはビデオ何度も見なきゃなぁー、
ということでちょっとその回数に納得。
それがこのビデオ。とくとご覧あれ!



さらに、7月には続くホームプロモビデオ(?)の
Here It Goes Again がリリース。
このビデオがまた A Million Ways よりスゴイ!
ジムによくあるランニングマシンを使った巧妙な振り付けで、
一つ一つのアイデアに見とれてしまう・・・。
また、一生懸命練習しましたという素人っぽさが、
なんでだかわからないけどとても魅力的。
A Million Ways と同様、ワンテイクの力がモノをいっているのか、
目がクギ付けになってしまいます。
このビデオは10月15日時点で、700万回以上視聴されたそうです。
もはや、これを見ずには OK GO は語れないっ!!



いやはや、すごいバンドが登場したものです。
音楽自体は、ビデオほど笑撃、いや衝撃があるわけではなく、
わりと良くあるパンク系ポップロック、といったところ。
それでもメロディもリズムも演奏も、
抑えるべきところは抑えていて、なかなか好感がもてます。
A Million Ways はブンブン鳴っているベースがカッコいいですね。
けど、なんだかんだいってもやはり、
次なる「ホームプロモビデオ」が気になります。
OK GO は YouTube の落とし子バンドと言えるかもしれません。

さらに OK GO したい人は、YouTube へ "OK GO"!!
A Million Ways や Here It Goes Again のライブ版もあります。
ライブ版といっても、彼らは演奏せずにCDに合わせて踊ってます!!(爆)
演奏するライブ版もあるけど、踊ってる方がよかったりして(笑)

最後に、ビデオで口パクで歌ってる人はベーシストで、
実は本当のリードボーカリストじゃありません。
本当のリードボーカリストは黙々と踊ってます。
なんで入れ替えたんだろう・・・。

(情報は Wikipedia - OK GO より)
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

Music Talk | 23:01:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

