■プロフィール

Penguinland

Author:Penguinland
音楽好きで好奇心旺盛ペンギン。
ここでは音楽を語り、
A Penguin Talking Out では
好奇心の趣くまま綴っています―

■カテゴリー
■リンク
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■PENGUINLAND COUNTER

■ブログ内検索

■RSSフィード
■広告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
サザンオールスターズ30周年記念ライブ
とってもとっても久しぶりの更新ですm(_ _)m

8月17日にサザンオールスターズのライブに行ってきました。

今年30周年を迎えたサザンは、
先日、活動無期限休止とかでニュースで話題になりました。
だから行ってきた、というわけでもないのですが、
中々取れないという彼らのライブチケットを、
ウチの妻が気合で(?)ゲットしてくれたので、
初の生サザンにお目にかかることができました^^

今回のライブは「真夏の大感謝祭」と題した30周年記念ライブ
新横浜の日産スタジアムでの単独コンサートです。

日産スタジアム

タイトルボード

私も妻も今はサザンのビッグファンというわけではないですが、
私は小学校から中学校時代にかけてよく聴いたクチだし、
妻も初期から今の曲までヒット曲はよく聴いているので、
二人とも70-80年代を中心に好きな曲が結構あります^^
雨が降ったりやんだりという天気ながらも、
30周年記念グッズも手に入れよう!と気合を入れ、
開演1時間半前(16:30頃)に会場に乗り込みました^^

だいぶ早く着いたぞ!と喜んでいたのはつかの間。
グッズ売場にはすでに長蛇の列。
というより、どれぐらい長いかもわからない状態。
そうこうしながら雨足はだんだん強くなってくるし、
ようやくグッズを手に入れて席に到着したのは開演15分前。
グッズ入手のために1時間以上並んでいたのでした><

グッズ

座席はステージから最も遠いスタンド席。
なんとステージと席の間に、ライティング機器と巨大ディスプレイが邪魔し、
ステージの全貌は見えないという劣悪席でした(苦笑)

開演前

サッカースタジアムや野球場のライブでは、
ステージ上の人が米粒になることは覚悟していたので、
終始、雰囲気を楽しみながら巨大ディスプレイを見ることに。
始まってすぐに驚いたのは、ディスプレイ。
ライブビデオを見てるような完成度の映像に、
演奏にリンクして歌詞の字幕が出てくる。
コンサートってこういうもんか?と若干違和感が(笑)

ともあれ、1曲目はわりと好きな「YOU」。
そこから次々に私たちの知っている曲ばかりが・・・。
4曲目からの20曲!は、短縮版のメドレー構成で、
こんな曲も?という初期の曲の連発で思わず嬉しくなりました。
メドレー以降は、まさにヒット曲の圧倒的オンパレードで、
演奏時間は3時間半、演奏曲数は47曲!
こんなヒット曲のオンパレードができるのは、
今では Paul McCartney ぐらいじゃないか、というのは言いすぎかな?
各曲説明するのは大変なので、セットリストでご勘弁(笑)

1 YOU
2 ミス・ブランニュー・デイ
3 LOVE AFFAIR~秘密のデート
4 女呼んでブギ
5 いとしのフィート
6 お願いDJ
7 奥歯を食いしばれ
8 ラチエン通りのシスター
9 TO YOU
10 C調言葉に御用心
11 働けロックバンド
12 松田の子守唄
13 HELLO MY LOVE
14 朝方ムーンライト
15 思い出のスターダスト
16 夏をあきらめて
17 Oh!クラウディア
18 東京シャッフル
19 そんなヒロシに騙されて
20 あっという間の夢のTonight
21 メリケン情緒は涙のカラー
22 顔
23 Bye Bye My Love(U are the one)
24 メロディ
25 愛の言霊
26 ジュラバ★ラ★バンバ
27 爆笑アイランド
28 ごめんよ僕が馬鹿だった
29 ロックンロール・スーパーマン
---サブステージ---
30 涙のキッス
31 チャコの海岸物語
32 せつない胸に風が吹いてた
33 夕陽に別れを告げて
---サブステージ終わり&リクエスト曲カウントダウン---
34 いとしのエリー
35 真夏の果実
36 TSUNAMI
37 I AM YOUR SINGER
38 希望の轍
39 OH!!SUMMER QUEEN
40 エロティカセブン
41 HOTEL PACIFIC
42 ボディスペシャル2
43 マンピーのG☆SPOT
---アンコール---
44 夕方HOLD ON ME
45 みんなのうた
46 勝手にシンドバット
47 Ya Ya(あの時代を忘れない)


30曲目からのサブステージというのは、
私たちが座ったスタンド前の小型ステージのこと。
上の写真の緑のカバーで覆われた部分です。
ファンの目線に立った彼らの計らいが人気の秘密ですかね^^
それでも生・桑田佳祐は乾電池ぐらいのサイズでしたが(笑)
メインステージからサブステージまではかなり遠く、
野球選手が使うようなリリーフカーで移動してました。
サブステージ後は、今回のライブ向けに集計した
ファン投票のカウントダウンが映像で流れました。
参考までに上位3位を紹介。

1位 真夏の果実
2位 希望の轍
3位 いとしのエリー


私には、これが一般的サザンファンの好みかぁー、
という感じで、My Best ではもっと違う曲が並びそうです。
個人的には最後の曲ですね。
サザンといえば、私には Ya Ya です。
この曲は若かりしあの頃を思い出します(どの頃?笑)。
大好きな曲がエンディングというのはちょっとグッときました。

全体的には音楽ライブそのものより、
映像と音楽の融合エンターテイメントに感動してました。
音楽にリンクして色々な映像がディスプレイに流れる様は、
それ自体が作りこんでいて見ごたえがあり、圧巻でした。
ライブの企画演出スタッフに拍手!
個人的には、音楽ライブはもう少し小さい会場でやる、
即興性の高いライブの方が好きなのですが、
まぁ、それは別物として考えるということで。

ところで、彼らの活動休止というのは、
メンバー各自の個人活動も含めた充電期間とのこと。
ライブの最後は、「必ず戻ってきます」と連呼し、
「To be continued...」 の文字とともに幕を閉じました。

閉演後の様子。緑のカバーが外されたサブステージが見えます
開演後

* 会場写真は許可されたものです
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:サザンオールスターズ - ジャンル:音楽

Music Talk | 22:35:00 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
自己レス追記
今大ヒット中の「I AM YOUR SINGER」のプロモに、
エド・はるみが登場しているので、
このライブで彼女の登場をひそかに期待してたのですが、
残念ながら登場しませんでした。
24日にWOWOWで放送の最終公演でも、
登場しなかったので、ちょっと残念でした。
別にエド・はるみのファンというわけではないんですが、
どういうわけかなんとなく見たかったなと・・・(苦笑)

プロモはこちらで見れます
http://www.sas-fan.net/iamyoursinger/
2008-08-24 日 23:57:27 | URL | Penguinland [編集]
日本の偉大なバンド
おー、Penguinさんもサザンのライブに行かれてたんですね!!
私の友人も息子くんと同じ日にはっぴ着て観戦してましたよ^^
私はその日夜、地下鉄で新横浜を通過しましたが・・・^^;
今朝もめざましとかでライブの様子を見ました。

47曲はすごいですね~
思う存分楽しませてくれたことでしょう。
私は希望の轍が大好き♪なんですけど、
やっぱ人気あるんですね(笑)

日本を代表する偉大なバンドですからね、
たっぷり充電してまた活躍し続けてもらいたいです!
2008-08-26 火 02:04:15 | URL | a tempo [編集]
日本のビートルズ
Penguinlandさん、こんにちは^^
ライブ、すごい規模だったんですね。乾電池のサイズはいかほど?(笑)
私は「いとしのエリー」や「Ya Ya(あの時代を忘れない)」が好きです。
それにしても、サザン、30周年とはすごいですね。
親子で楽しめるあたり、ビートルズみたい(*^_^*)


2008-08-29 金 11:15:03 | URL | lavender80 [編集]
a tempoさんへ
>今朝もめざましとかでライブの様子を見ました。
WOWOWでも放映しましたし、結構露出多いですね。

>私は希望の轍が大好き♪なんです

いい曲ですよねー。
A Tempo さんのブログのトップにリンクがあるから、
ご自身のテーマ曲かな。
私はリアルタイムで聴いてないので、
(J-POPをほとんど聴いてない時期がありました)
親近感みたいなものはあまり感じてないのですが、
この曲と共に過ごした時間が長い人にとっては、
「すごく思い出深い曲」になるだろうなーという感じがします。
そういう意味で人気があるのがよくわかりますし、
リンク先のPVでは、セピアの写真がすごくいい味だしてますね^^

私は・・・、やっぱりサザンを一番聴いた時期の曲をひいきにしてしまう。
栞のテーマ、チャコの海岸物語、匂艶The Night Club、夏をあきらめて、
Ya Ya、ボディ・スペシャル2 あたりです。
いとしのエリー、希望の轍、真夏の果実、YOU、海、メロディなども好きですが、
やっぱり個人的好みというより「客観的」に好きという感じなんですよねー。
この違い、わかるかなぁー(笑)
2008-09-23 火 15:40:20 | URL | Penguinland [編集]
lavender80さんへ
>親子で楽しめるあたり、ビートルズみたい(*^_^*) >
本当に!
だけどサザンの場合はビートルズと違って、
子供にはちょっと聴かせたくない&読ませたくないタイトルや歌詞が・・・。
B級コミックバンドならまだしも、日本を代表するバンドが、
このタイトルでシングル!?という曲が結構ありますよね。
サブステージに移動するところで、
桑田はなぜか「やらせろ」と手書きのボードを首からぶら下げてたし(^^;
2008-09-23 火 15:54:48 | URL | Penguinland [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

